日々推道

日々推しに狂わされる20代の日記です。

今一度思い出そう、例の舞台を

お久しぶりです。

ここまでくると過去の記事をありがたいことに見ていただいていたり、更新しない間に見て下さった方はこいつオタクやめたな??とか飽きたな??と思われると思うんですがそんなことが一切くる事もなくあいかわらず神山くんという存在に

日々狂わされて行っております。(狂わされていっております)

 

いつのまにか夏はすぎ、舞台もおわり、年末年始がすぎ、ツアーも終わり、ドームツアーも決まりましたね。もちろん行きましたし、行きます。

 

何やってたんだ私は。なぜ日記を残さなかったんだと後悔をしていた部分もあるので(なぜ?)

 

さぼるんじゃねえよと言いたいところですが...

今から7ヶ月前にもなるんですかね、当時ふせったーで興奮冷めやらぬまま残していた LUNGS鑑賞記録を、いまいちどこぴぺしてこちらに残しておこうと思います。

 

では、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に好きなシーンばかり書き出そうと思ってます。

まず

一応舞台前にどういう内容か知っておきたくて
わかりやすく戯曲を考察されてる方のはてなブログをみて
当時は度肝を抜かれるかのような衝撃が走り
実際に舞台を見ると例の絡みなんて
ほんとに騒ぎ立てるほどではなくて
男女のカップルの日常を本当にのぞいてる気分だった。

お互いにカップルならではの問題点で
踏み込むのが難しい部分だったり
探り探り言葉にする所だったり
変なところに配慮した結果喧嘩になったり
結婚をしてない私から見るとカップルって
確かにちっちゃいしくだらない事で喧嘩するし
そうだよなあ〜って序盤は見てた。

本格的な物語の展開がある場面では(流産)
Mはただ本能的にWの事を、身体を、全てを
求めて自分の子供ができた喜びを感じながらも
どこか自分と似ているかもしれないことに対しての
不安やWに対する劣等感がめちゃくちゃ垣間見えて
苦しくなったな、相手が完璧だと自分が情けなく思えるし
そうだよねってMに共感できるところもたくさんあった。

ただ、私だって女だからこれから先の人生で
子供を産むこともあるかもしれないし
流産をする可能性だってある。
だからこそWの妊娠に対する不安な気持ちや
Mがその事を汲み取ってくれなかった時の呆れ、絶望や
憎しみ、怒り全ての感情に共感できるなあともめちゃくちゃ思った。

Wがヒステリックになるのも無理はないんじゃないかとも思えたし、Mが愛する人との子供が欲しいって素直に思う気持ちも痛いくらいにわかるからめちゃくちゃに考えさせられたな。
私がまだ未婚だからこそそう思えるだけであって
実際に結婚妊娠となればまた絶対に意見は変わってくると思う。

舞台を観てて、客層を見てて思ったことは
とにかく10代、20代よりも40代、50代子供が実際にいるであろう方々がずっと涙を流してた。
やっぱり独身未婚子供なしが見ている風景とは全く違うだろうし
流産の流れも出産を経験されてる方なら
相当辛いだろうって気持ちも想像できるとおもうからこそ
泣いてる方を見て泣きそうになったな(なんで)

舞台自体いつも最後は観てよかったで終わるけど
LUNGSは観てよかった+もっと自分の人生を見つめ直すべきだなってすごく思いました。

 

さてさて、やーーっと好きな場面なんですが
まあ記憶力がカスなのでニュアンスです。

私が一番ぶっ刺さったところは
WがMにハグを要求するシーンで
やれやれみたいな感じでバックハグするんだけど
(基本やれやれみたいな感じでMは動いてる(絡み以外ね))
その時の「これでいい?」の言い方がまじで
とろけてる。溶かしたチョコかと思えるくらいに
とろんとしてる。なんなら神山智洋の目もとろんとしてます。
私が彼の声に弱いのもあるんだけど、舞台自体基本的に
Mが尻に敷かれ、たまに尻を叩かれ、Wのために動いてる感じなんだけど、とにかく口調が優しい。
怒ったり感情が昂るときとは完全に別人。
ひよこがゴジラになった並の迫力。
あと肩に顎を乗せてハグしますのでその時の表情を見て欲しい。


次はまあ仕方ない。これについては誰もが書き残してたいと思うはず。
下品な女でごめんな。絡み関連シーンですが。
二日間入って、1日目は押し倒した後に顔を首元に埋めて
Wの頭に手を置いて人差し指ですりすり撫で、もう片方の手で服の中に手を入れてたんだけど、その後に頭に置いてた手をWの手と絡めて本格的な絡みが始まるんだろうなって印象を脳内に埋め込まれたくらいに衝撃が強かった。
足を開いて差し込もうとするシーンも自分の足でこじ開けようとしてた。あとごめん!吐く息がえろい!えろすぎる!

そして2日目は押し倒した後に奥村さんの顔に髪がかかっちゃってて、愛おしそうに見た後に髪を指でのけてあげながら頭に手を置いた後に髪を結構ガシッと掴んでました。
神山智洋さん。
髪を掴むのは聞いてねえよ。
正直そこで髪掴むまですると思ってなかったので、うぉいうぉいうぉいうぉいとなりましたが。
足を開かせるシーンは手でした。
まじで日によってアドリブ加えつつあるから毎回新鮮ですね。


ラソン走ったんか並のハーハーレベル。場面展開のシーンでもあるので事後だとわかりやすいように少しオーバーにしてるんだと思うのですが可愛くてついつい笑ってしまいそうになる。

 

そしてアドリブシーン。
これまた日によって変化があるなんてこと知らなかったので
これが普通だと思ってたのも後でレポを見てアドリブだったと知るという。
Mが子供を持つ→地球なんちゃらみたいな話を熱弁してる最中にWは興味なさそうにしてるシーンなんだけど
そこで1日目は円形の舞台の後ろに隠れて神山智洋が気づくまで誰もいないみたいな状態になってるんですよね。
案の定全く知らない神山智洋はアニメかのような二度見をしてて本当に可愛かった。
君はディズニープリンセスの主人公か?

2日目は身振り手振りの真似を奥村さんがしてて神山くんが奥村さんの腕あたりをラフに叩く仕草してた。かわいい。
あとは1日目にあった神山智洋をバックハグするシーンが2日目ではなかったのでそこが惜しいところだったなあ。
弱ってる彼を慰める彼女の図がすごくすごく良くて
これからの公演は必ず入れて欲しい(演出家?)


あとは赤ちゃんがお腹を蹴ったシーン。
日に日にマリオ化していく神山智洋
ひゃっほーーーーーーーーう!!!!!
からの
ぶrrrrrrrrrrrrゃっほー!!!!!!ー!みたいな感じでした。大楽が楽しみですね。


2回しか入ってない+まだ初日から日が浅いから
今後どうなるかわからないけど
その日のお客さんの反応によって舞台の雰囲気もめちゃくちゃ違うように感じた。

2日目の夜公演。かなりアドリブが多い+奥村さんが笑い堪えてるところがすごくすごく多くて会場の反応もめちゃくちゃに良くて2人が楽しそうにイキイキと演技してたように見えた(見えた。ここ重要な)

妊娠検査薬を使うにあたってお●っこをかけるシーンでガン見するMに耐えきれなくなった奥村さんが笑っちゃってたのすごくよかった。
なんだかほんとに柔らかい雰囲気って感じだったな〜

わりとリアルに神山くんがブログで言ってたとおりに
コメディちっくな要素も入ってるから
全てが重い内容ではないし(温度差はすごいけど)
見る価値しかない舞台だと思います。

それに演技力がえげつない。
神山智洋は舞台をもっとするべき。
表情の作り方から声色の変え方から何もかもがすごい。
目で演技してるところもかなり多かった。あとは手の演技も素晴らしい(私に演技経験なんてないですが)
あとちょこちょこ書いてる方もいたけど
等身大の男性を演じるのがとてつもなく似合う。
それに馴染む。馴染みまくってる。恐ろしい。
なんて人を私は好きになってしまったんだ。
それに引き込まれる、圧倒される。
そんな演技をしてるなとすごく感じたし

なによりも情熱がめちゃくちゃ伝わってきて
全然置いていかないのよな、置いていってくれよ!!!!!!頼むからよお!!!(涙拭ってます)

そして奥村さん。泣いてるシーン本当に泣いてるとは思ってなかったし、涙を流してボロボロになるシーンから再会するシーンの切り替えとか絶対大変だろうに女優って怖いよな、、、泣き顔から一瞬で笑顔になるわけ、、、

本当にすごい。あとは観てて彼女に腹が立ってしまうシーンも沢山あって、演者にとってはそれも目的の一つでもあるだろうから
まんまとそこにボトンと落ちてしまったくらいに演技が魅力的だった。もっと彼女の演技が見たいなって素直に思った。


あとはどうしてもこれも書きたかったんだけど
神山智洋として、奥村さんとして出てくる2人が
お互いにストレッチをしたり喉を鳴らしてたり
観客にお手振りしてくれるんだけど
そこから演技に入る瞬間、たまらなくかっこいい。
あっっっっっっっ、始まった、、、、、ってなるくらい
圧倒されるし始まり方が向かい合ってだけど
神山智洋の手の動かし方が可愛い(手)

 

2日目の公演でお手振りをしてる神山智洋
奥村さんにも拍手を浴びて欲しかったのか
お手振りしなって促してたんだけど
奥村さんがめちゃくちゃ遠慮してて
それを見た神山智洋さんが
「ええやん別に」って笑いながら
地声+関西弁で全てのところに座ってる人が
聞こえる声量で言ってたのめちゃくちゃに刺さっちゃって
いまだにずっと引きずってるしこれからも引きずり続ける。まじでさあ、まさか喋るとも思わないし
関西弁とも思わないじゃんかよお!!!!!!すきだ!!!!!!!!もう!!!!!

 

 

なんだかほんとにすごい舞台を観てしまったなあ、、、
2人舞台とかぜっっっっったいに大変だろうに
それを微塵も感じさせないカミヤマトモヒロクンほんとにすきだなあ
まじで今後も彼の歌やダンス、演奏もそうだけど
演技もどんどん観たい。足りない。

 

長々と書いてしまい+眠さに限界が来たので
今日は取り急ぎここまでにします、、、

観てくださった方はありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

まあ、なんともまとまりのない感想興奮体感日記でしたが、オタクってそんなもんだと思ってます。語彙力なんて常にないし好き勝手ベーベー発してるもんなのでね........

 

近々友達と話してて盛り上がったブルームーン歌詞熟考記録も更新したいと思っています。

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

 

そして今一度あんなにも難しい役を最後の公演まで走り切った演者のお二方お疲れ様でした。

 

本当にMがクズなのに憎めない男で私もWの気持ちで見てしまってたので(自己投影するな)またいつか神山智洋が演じるMに出会えたらなと心の隅に残したまま次また何かを演じている、なにかになっている神山智洋さんを目にしたいなと思います。

 

 

最高でした!!!!!!!!!!!

 

#神山智洋 #LUNGS